シンザキブログ

シンザキこと僕が読んだ『なろう』や『ハーメルン』、『カクヨム』などのオススメのWEB小説を主に紹介しています。

シンザキのおすすめハーメルン小説3

f:id:sinnya100:20200310234251j:plain



(´・ω・`)どうもこんにちわ皆さん。最近フォートナイトばかりしていてブログに力が入れられていないシンザキです。今日紹介する作品たちはこれです。




『仮面ライダークウガ-白の執行者-【完結】』作者:スパークリング

作者あらすじ

ガドルの前にもう1人、ゲゲルに挑戦するグロンギの怪人がいた。
しかし、そのグロンギにはたった1つの、ちっぽけな疑問を抱いていた。やがてその疑問は彼女の中で膨らんで行き……
これはそのちっぽけな疑問の答えを、様々な人達と巡り合うことで見つけていく物語。

グロンギ族に関しての一通りの説明を書いておきました。
記憶な曖昧な方は、活動報告をご参照してください。

この物語は『完結』しておりますが、番外編をこれからも投稿していきたいと思っております。
また別作品として『仮面ライダークウガ-白の執行者-』のその後の物語……つまり、小説版仮面ライダークウガの二次創作となります『仮面ライダークウガ-白の執行者 After story-』の執筆を開始しました。
改めまして、よろしくお願いします。



(´・ω・`)僕は結構二次小説作品読んでいると勝手に自負しているんですけど、仮面ライダーの完結済み二次小説は全体的にクオリティが高く感じる。この作品はそのクオリティの高いと思っている(僕が勝手に)作品の中の一つです。



(´・ω・`)話がずれましたが、紹介する作品の話に戻ります。この作品はオリジナルのグロンギが主人公です。仮面ライダーの二次小説って怪人側を描いている作品は少ないので、そういう作品が読みたかったという人におすすめです。


(´・ω・`)他にもこの作品の魅力として戦闘から日常の描写まで細かく質の高いことが挙げられ、原作のクウガにあったあの日常とそれに恐怖、戦い、それが精巧に作られていると思います。そしてもう一つ僕が挙げる魅力があるのですが、物語中に刑囚に対する罰について考えさせられる場面が出てくるのですが、ここに関して読んでいて僕はただの仮面ライダーの二次創作を超えた深さを感じました。是非読んでもらいたい。







『The elder scrolls V’ skyrim ハウリングソウル』作者:cadet

作者あらすじ

”魂を、震わせろ……”

これは、異世界のタムリエル大陸に転移した少年の物語。
言葉も常識も全く違う異世界で、少年は受け入れがたい現実と時代に翻弄されながら、時に迷い、時に躓き、挫折しながらも、必死に生きていく。


(´・ω・`)この作品はスカイリムというファンタジーRPGの世界を元にした二次小説になります。いやースカイリムの二次創作ってまじでこれぐらいしかないってレベルで少なくて貴重なんですが、この一作品だけぶっちぎりで量も質も揃っていてスカイリムを知ってる人は絶対ハマると思う。



(´・ω・`)もともとが超綿密に設定された重厚な世界観のダークファンタジーなのと作者様の高い文章力によってすげえ完成度の高い冒険小説になってて、二次創作とか関係なしにファンタジー好きな人も楽しめるので是非読んでみてね。





『1945年に滅びる日本を救って欲しいであります(未来知識チート)』作者:火焔+

作者あらすじ

この作品は「ヒャッハー世界で日本がこの先生きのこるには」の二次創作です。
1830年~1945年までの平行世界で日本国が知識チートする作品です。

【概要説明】
ここは皆様の住む場所に非常によく似た世界。
いわゆる“並行世界の地球”。
ですがこの地球には、皆様の世界とは一つだけ違う点がありました。それは……


この世界の人類は、超好戦的だったのです。


好戦的な人類ゆえに日本国は1945年に滅びる運命を背負っているであります。
(ついでに人類文明も21世紀に滅びるであります。)


あ! 紹介が遅れましたね。
私は日本国の化身、そして物語の語り手ストーリーテラーでもあります。


私は滅びたくないのであります。
ですので1945年を生き延び、経済大国として地位を確立した平行世界の日本の皆様から助言を頂きたいのであります。
未来の知恵があれば日本を――――ひいては人類の滅亡を回避できるやもしれません。


そちらの世界から出来る事は【閃き】。
未来知識の啓蒙であります。
日本国民または幕府(政府)に対して知恵や思想を授けることであります。
「工学技術を史実より発展させ開国を速める」や「前提を無視して水稲農林一号を開発」など取れる方針は様々です。

ただし、コンピューター理論の閃きも可能ではありますが、技術がなければ世に出る事は無いであります。
逆に発想だけで実現できるものであれば、直ぐに実現するであります。

我々は1830年(文政13年)から日本国に介入出来るであります。
そして現在、世界を越えれる【閃き】の数は「3つ」であります。

日本が滅ぼされないだけの国力を持てれば、選択を誤らなければ、きっと滅亡は回避できるであります。


という、当時参加型だった(らしい)スレの二次創作です。
小説という形式なので参加は出来ません。ご了承下さい。


【注意】
この作品は実在の人物、団体、思想、国家、その他あらゆる存在と一切関係ありません。
この作品は特定の人物、団体、思想、国家、その他あらゆる存在を貶める意図は一切ありません。
史実の人物名または似通った名前が出てきますが、架空の存在であり完全なフィクションである事をご了承下さい。
原作の都合上、ニュー速で(入即出)やる夫が出てきます。
AAが上手く表示が出来れば、原作で出てきた各国の化身が偶に出てきます。




(´・ω・`)元々が日本の歴史をどう改変すれば滅亡せずにすむかのTRPGみたいな安価スレだったのをやる夫を使って小説的表現を織り交ぜた架空戦記として描いた作品になります。



(´・ω・`)僕ははっきり言って歴史とかよぐわがんにゃいってタイプなんですけど、小難しい所をやる夫を使うことによってコミカルに分かりやすくかつ、面白く描いている作品だと思います。




(´・ω・`)普段から掲示板とかを読み漁っている人は違和感なく読めると思いますし、そうでない人も普段読んでいる作品とはまた違った雰囲気を楽しめる作品になっていますので是非読んでね。






日本国召喚 1 (MFC)

日本国召喚 1 (MFC)