シンザキブログ

シンザキこと僕が読んだ『なろう』や『ハーメルン』、『カクヨム』などのオススメのWEB小説を主に紹介しています。

シンザキのおすすめカクヨム小説1

f:id:sinnya100:20200404215458p:plain



(´・ω・`)どうも、シンザキです。今日紹介する作品たちはこれ。



『中年社畜カードゲーマーの魔法少女狩り』作者 楽山

※画像クリックでamazon商品ページに飛べます。

作者あらすじ


その秘密結社がいつから存在したのか、真実を知る者はあまりにも少ない。
ある人はテンプル騎士団残党の流れを汲むものだと言うし。
ある人は古代ローマの大スキピオがその設立に関わっていると言うし。
ある人はトロイア戦争に参戦した神々のモチーフこそが『彼女たち』なのだと言う。
魔術的救世組織――ソロモン騎士団。
百戦錬磨の魔法少女たち。
彼女らは、今ここに、『魔王』の到来を観測した。
そして、一人の男の命を狙う。
男の名は和泉慎平。
地方都市の信用金庫に勤める34歳。
趣味はカードゲームとアイドルの追っかけ。
――果たして、魔法少女たちは、和泉慎平の人生の先に何を見るのか――




(´・ω・`)カクヨムって本当にオリジナリティ溢れる作品が多いんですけど、カードゲームと魔法少女っていう組み合わせはその中でも際立っており、加えてその発想を日常からバトルまで質の高い描写が土台となって作品の面白さにつながっています。





(´・ω・`)読んでいて昔の中二病が復活しかけました(笑) あらすじに少しでも興味が惹かれた方は是非上の画像リンクから買って読んで見てください。





『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』作者 土日 月

※画像クリックでamazon商品ページに飛べます。

作者あらすじ

新米女神リスタルテが担当することになった世界は難度Sのゲアブランデだった。
ゲアブランデを救うべく勇者候補リストを見ていたリスタルテは超ハイスペックな勇者を発見する。
喜ぶリスタルテ。だが、その勇者はありえないくらいに慎重派だった。




(´・ω・`)前に一回過去記事でまとめて紹介した時に入っていた作品ですが、五作品を紹介する都合で紹介が簡素になってしまったので、もう一度詳しく紹介したいと思うよ(ネタが尽きたとかじゃないから!)



(´・ω・`)なんかもうタイトルで出オチ感が半端ないけども、安心してほしい。慎重勇者って言えば聞き覚えのある人もいるんじゃなかろうか。最近アニメ化されて人気になったあの作品の原作が本作品になるよ。知らないって人も変なタイトルだと思って帰ってしまうのは非常にもったいない作品なので一回僕の紹介を見てからにしてほしい



(´・ω・`)僕は慎重勇者の最大の魅力はシリアスとギャグの割合が絶妙な点だと思います。タイトルから分かるかもしれませんが本作品はギャグよりの作品です。しかし、シリアスな話も結構出てきます。
他作品で同じような例を出すなら、『銀魂』が近いですね。



(´・ω・`)普段ギャグよりの作品だからこそ、真剣な話になったときにそのギャップが凄まじい。それまで心の中で壁一枚を隔てて笑っていた所から、一気に作品の中に引き込まれる。そこが僕の考える慎重勇者の魅力です。



(´・ω・`)まあ、設定の作りこみやキャラの個性、ストーリー、挙げればいくらでも出てきて止まらなくなってしまうのでここらへんにしておきます。



www.shinzaki-blog.com
www.shinzaki-blog.com